ドラマ「相棒」小野田官房長を辿るブログ

ドラマ「相棒」の登場人物で特に好きなのが小野田官房長。その小野田官房長登場回を全部辿ってみます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒シーズン7第1話「還流〜密室の昏迷」、第2話「還流〜悪意の不在」

第1話「還流〜密室の昏迷」 官房長から右京さんへの電話からストーリーは始まります。 行った先には瀬戸内大臣。写真展かと思いきや、「誘われついでにもうちょっと付き合わない?」と言われて行くと、 ・・・ 瀬戸内大臣の政治パーティでした。なんか始ま…

相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン

相棒初の劇場版。シーズン6とシーズン7の間に上映されました。 現場に「f6」「g5」などの謎の記号が残された連続殺人。殺害された医師のクリニックの来院記録から、森村やよい(本仮屋ユイカ)にたどり着くも、武藤弁護士(松下由樹)が保護。大河内監察官…

相棒シーズン6サマリ

登場率16%で過去最低。初回、元日、最終の2時間スペシャルのみ。登場回数が少ないのに加え、役回りも、これまでのシーズンに比べて若干大人しめだった印象。

相棒シーズン6最終話「黙示録」

死刑囚の錦貴文が拘置所で病死。その死刑囚は実は冤罪だったという話。第1話「複眼の法廷」は裁判員制度を取り扱ったものでしたが、この回と対になったような回。三雲判事も登場します。 参考「複眼の法廷」:https://partenaire.hatenablog.com/entry/2018…

相棒シーズン6第10話元日スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件!」

北海道で起きた事件の重要参考人を、内村刑事部長の命令で特命係2人が寝台特急カシオペアで護送します。シーズン2「雪原の殺意」「白い罠」以来の北海道シリーズ。小野田官房長の登場はスペシャルなのに僅か。でも官房長らしさは発揮されてます。 今回は、…

相棒シーズン6第1話「複眼の法廷」

裁判員制度をテーマにした回。警官が射殺される事件の裁判。裁判期間中に裁判員の一人が死んでしまう。残りの裁判員が怖がって辞任したので、総入れ替え。その新たな裁判員の警護を要請され、官房長は特命の2人を使う。 「裁判所への根回しはもうしてあるか…

相棒シーズン5サマリ

相棒シーズン5での小野田官房長の出演率は20%。2時間スペシャル+「裏切者」ですが、どれも名作で、その中で官房長はなくてはならないキャラですね。

相棒シーズン5最終話「サザンカの咲く頃」

元部下の嶋村から小野田官房長への電話から始まります。その部下が殺される。 で、カフェに右京さんを呼び出して朝食。嶋村死亡の事件を「暗に」依頼。「暗に」がミソ(笑)。場所は日比谷茶廊(https://hibiyasaroh.jp/)。官房長は2回目。 初の官房長宅。…

相棒シーズン5第15話「裏切者」

相棒の中ではメジャーな回ではないと思いますが、個人的にはベスト5に入れたい大好きな回です。官房長と右京さんのやりとりが秀逸。エンディングのこのセリフ、印象深いですね。「僕はね・・・特命係は杉下が動かしているとばかり思ってました。でも、実は…

相棒シーズン5第11話元日スペシャル「バベルの塔」

「バベルの塔」は、数ある相棒のストーリーの中でも屈指の名作ではないでしょうか。そんな中、官房長も味のある役で登場します。 大晦日の平和な年越しムード、さあ帰ろうというときに官房長登場。カウントダウンパーティーに付き合えと。「あやしいなあ」と…

相棒シーズン5第1話「杉下右京 最初の事件」

相棒の定番カフェ「日比谷茶廊」。ラストに近いシーンですが、官房長、初の日比谷茶廊はこの回でした。 https://hibiyasaroh.jp/ この回は、御手洗家の過去をあばこうとする右京さんにブレーキをかける役。 当然官房長の忠告を無視して突っ走り、真相をあば…

相棒シーズン4サマリ

相棒シーズン4での小野田官房長の出演率は19%で過去最低ですが、味のあるシーンが多かった印象です。特命係の動きを止める側に回るのが半分、どちらかというと特命係の働きに期待している回が半分、といった感じでしょうか。

相棒シーズン4最終話「桜田門内の変」

相棒シーズン4最終話。警視庁内で殺人事件発生で外に出られなくなって特命係に遊びに来る官房長。角田課長と五目並べ(笑)。 やはり目当ては特命の2人。事件の状況を探ります。 官房長「解決しそう?早いとこケリつけてちょうだいよね」亀山「ケリつけろ…

相棒シーズン4第11話元日スペシャル「汚れある悪戯」

スペシャルにかかわらず官房長はちょっとだけど、なんと花の里。シーズン2「目撃者」に続いて2回目。花の里の内装は違ってますけど。この回は、特命係の動きをけん制するために登場。自分から特命係を動かしたり、後押ししたかと思えば、動きを止めに回っ…

相棒シーズン4第9話「冤罪」

あまりメジャーな回ではないですが、官房長とのやりとりがたまらなくおもしろい回。「ああ、それならもう手を打ちました」この官房長の名台詞の最初の回がこれでした。冤罪を掘り起こした特命がこれ以上余計な事をしないように処分しようと進言する内村刑事…

相棒シーズン4第1話「閣下の城」

この回は官房長がある意味キーマンで、最初から最後まで頻繁に登場します。シーズン1最終話で殺人容疑で逮捕された閣下。特命が証拠を見つけ出そうと動き始めていると聞いて危機感を覚え、官房長に取引を持ち掛け、保釈を要求。その無理難題に、法務大臣の…

相棒シーズン3サマリ

シーズン3の出演率は42%でちょっと上昇。内村部長他が特命を排除しようと具体的に動くのを官房長がしなやか~に阻止する、そんなシーズンかな。

相棒シーズン3最終話「異形の寺」

瀬戸内米蔵と、蓮妙が立てたお茶をいただく官房長。 特命係訪問。今回は「暇なの?」。右京さんとのこそこそ話。聞き耳を立てる亀山、外では無関心を装う組対5課。 官房長登場はこれだけ。最終話スペシャルだけど、登場は控えめでした。

相棒シーズン3第12話「警官殺し」

警官が殺された。でも実は自殺。それを隠蔽しようとする警察。右京さんと官房長の会食は鍋。この回の名シーンですね。 右京さん:このままにすればいつか沸騰しますよ。それにをすれば、吹きこぼれるかもしれません。このシーン、シーズン4で回想で出てきま…

相棒シーズン3第10話「ありふれた殺人」

20年前に当時高校生の娘を殺された夫婦が特命係へ。その犯人は殺される。今回の官房長は、警察内部で発生した臭いものに蓋をする役として登場。 まずは廊下で、夫婦と会う特命係をけん制。 事件解決後は公表や処分をめぐってお偉方で議論。大河内さんを抑…

相棒シーズン3正月スペシャル「潜入捜査」

たぶん初の正月スペシャルだけど、このときは元日ではなかった。極左勢力とのつながりが疑われるIT社長(保坂尚輝)をターゲットに潜入捜査に入った公安刑事が失踪。それを非公式に特命に調べさせようとする官房長。スペシャルは官房長に無理やり巻き込まれ…

相棒シーズン3第5話「女優〜後編〜」

いったんは木佐貫に突っぱねらた官房長。復帰した官房長権限を発揮し、首相秘書官の椅子という餌を与えて、右京さん復職をさせる。 「長官の了承は取ってある」。官房長の特徴の一つは、この「先手の根回し」。今後、この幾度も「先手の根回し」で自分のシナ…

相棒シーズン3第4話「女優〜前編〜」

右京さんが懲戒免職に。小野田が木佐貫に掛け合うも失敗。その小野田はあっさり官房長に復帰。 3回目の回転寿司シーン。今度は一度取った皿を戻してしまいます(笑)。 右京さん「一度取った皿は戻さないように」官房長「あ、そう」(取り戻そうとして)「…

相棒シーズン3第3話「双頭の悪魔III〜悪徳の連鎖」

第2話は登場なしで第3話。加賀谷秘書官を追い詰める特命に協力。 官房長初登場のハンバーガーショップ再び。まずは電話で加賀谷秘書官にジャブ。「しつこいよ~、杉下は。執念深さでは蛇も顔負けですから。」 ロケ地は「ハンバーガーイン」:https://tabel…

相棒シーズン3第1話「双頭の悪魔」

片山雛子初登場回。片山雛子に右京さんを紹介したのは官房長。最近はすっかりなくなりましたが、このころは日比谷公園の噴水でのロケが多かったですね。 官房長が特命係へ。自首した瀬戸内米蔵の件への右京さんの動きを探りに。官房長:ときどき無茶するんだ…

シーズン2サマリ

シーズン2は出演率24%と減りますが、特命係を復活させ、内村部長をかわし、基本的には特命係の「味方」側で一貫してた感じです。小野田官房長登場回リスト↓http://shunpapa.webcrow.jp/aibou/AibouCasts.htm 相棒 season 2 DVD-BOX 1 出版社/メーカー: …

シーズン2最終話「私刑〜生きていた死刑囚と赤いベルの女」

浅倉禄郎が殺され、瀬戸内米蔵が初登場する回。官房長は、瀬戸内大臣とのゴルフでホールインワン。 ラストシーンは日比谷公園の噴水にて。「昼飯でもどう?おごるよ」と誘うけど断られてします。分かれた直後に右京さん「亀山君、ソバでも食べましょうか」。…

シーズン2第16話「白い罠」

2話連続北海道ロケシリーズの後半。特命係を処分したい内村刑事部長が官房長室へ。官房長はいつものたぬきぶりを発揮してさらりとかわす。 北海道からの右京さんからの頼みに応え、お土産にカニをねだる。この回は「味方」の回でした。 築地の王様 タラバガ…

シーズン2第6話「殺してくれとアイツは言った」

お亡くなりになった大杉漣さん演じる作家菅原英人の奥さんが爆殺される事件。結末は衝撃でした。 この回、冒頭の特命係でのシーンでいきなり笑わせてくれます。 官房長「ヒマか?」 角田課長「ヒマじゃねーよっ」 角田課長「か、か、か、官房長」 作家の菅原…

シーズン2第2話「特命係復活」

官房長からの食事の誘いに応じる小暮ひとみ。 ひとみ:警視庁にとてつもなく無礼な刑事が約1名いるんですよ。官房長:杉下右京かな・・・ひとみ:ああいう人を野放しにしておくのはどうかと思うんです。官房長:僕も同感です。・・・ひとみ:だったら・・・…