ドラマ「相棒」小野田官房長を辿るブログ

ドラマ「相棒」の登場人物で特に好きなのが小野田官房長。その小野田官房長登場回を全部辿ってみます。

2018-05-16から1日間の記事一覧

シーズン2サマリ

シーズン2は出演率24%と減りますが、特命係を復活させ、内村部長をかわし、基本的には特命係の「味方」側で一貫してた感じです。小野田官房長登場回リスト↓http://shunpapa.webcrow.jp/aibou/AibouCasts.htm 相棒 season 2 DVD-BOX 1 出版社/メーカー: …

シーズン2最終話「私刑〜生きていた死刑囚と赤いベルの女」

浅倉禄郎が殺され、瀬戸内米蔵が初登場する回。官房長は、瀬戸内大臣とのゴルフでホールインワン。 ラストシーンは日比谷公園の噴水にて。「昼飯でもどう?おごるよ」と誘うけど断られてします。分かれた直後に右京さん「亀山君、ソバでも食べましょうか」。…

シーズン2第16話「白い罠」

2話連続北海道ロケシリーズの後半。特命係を処分したい内村刑事部長が官房長室へ。官房長はいつものたぬきぶりを発揮してさらりとかわす。 北海道からの右京さんからの頼みに応え、お土産にカニをねだる。この回は「味方」の回でした。 築地の王様 タラバガ…

シーズン2第6話「殺してくれとアイツは言った」

お亡くなりになった大杉漣さん演じる作家菅原英人の奥さんが爆殺される事件。結末は衝撃でした。 この回、冒頭の特命係でのシーンでいきなり笑わせてくれます。 官房長「ヒマか?」 角田課長「ヒマじゃねーよっ」 角田課長「か、か、か、官房長」 作家の菅原…

シーズン2第2話「特命係復活」

官房長からの食事の誘いに応じる小暮ひとみ。 ひとみ:警視庁にとてつもなく無礼な刑事が約1名いるんですよ。官房長:杉下右京かな・・・ひとみ:ああいう人を野放しにしておくのはどうかと思うんです。官房長:僕も同感です。・・・ひとみ:だったら・・・…

シーズン2第1話「ロンドンからの帰還〜ベラドンナの赤い罠」

小暮ひとみをマークする特命係。捜査を進めるうちに、とある名簿に官房長の名前を見発見。シーズン12「プロテクト」で「公顕」は実は「きみあき」と読むと明かされたけど、このときの名簿は読みは「こ」で始まってる。 で、官房長室へ。官房長はこの回は基…

シーズン1サマリ

こう見ると、シーズン1は官房長のシーズンですね。出演率約6割。第1話から繰り返し「大きなヤマ」がほのめかされ、最終話でそれが明らかになる。ちなみに、「大きなヤマ」がほのめかされる回は、1,2、8、11、12。いずれも脚本は輿水さんでした。…

シーズン1最終話「午後9時30分の復讐 特命係、最後の事件」

「大きなヤマ」は、15年前の事件の関係者の連続死でした。亀山も一時的に警察庁に呼ばれ、柄にもなくスーツで登場。なんと右京さんと官房長は普段着で来るかスーツで来るかで昼ご飯をかけていた(笑)。 北条閣下に誇らしげに挨拶する官房長。 食事シーン…

シーズン1第11話「右京撃たれる〜特命係15年目の真実」

官房長と右京さんが因縁の関係となる15年前の事件、特命係誕生の真実が明かされる重要回。右京さんを巻き込みたい官房長は、特命係を廃止して右京さんを警察庁に戻し、亀山は運転免許試験所へ。 直後、公園に2人で出かけたところで、右京さんが撃たれてし…

シーズン1第8話「仮面の告白」

官房長が初めて特命係へ。フランケンシュタインの暴行魔事件の回ですが、その脈絡とはあまり関係なく、抱えている「大きなヤマ」をほのめかしにきます。やはり右京さんを巻き込もうとしている。

シーズン1第5話「目撃者」

オープニングは官房長が孫を車に乗せて走るシーン。「おしっこ」と言われ、公園の中へ。で、孫が死体を発見して事件が始まります。 官房長「これも立派な軽犯罪ですから。ま・・・今回は緊急避難ということで、大目に見ましょう」 孫「したい、したい!」 官…

シーズン1第4話「下着泥棒と生きていた死体」

初の回転寿司シーン。「(皿を)戻さないでください」も初(笑)。滝沢署の不正を追及しようとしている右京さんをややけん制。会食は右京さんにブレーキをかける目的が多いですよね。 官房長「俺なら、すぐに切ると思っているのかな」右京さん「あのとき、私…

シーズン1第2話「教授夫人とその愛人」

美和子とレストランで待ち合わせている亀山が、窓の外に、屋上の縁に立つ女性を見つけ慌てて現場に向かうところから始まります。 女性の夫は、大学教授兼国家公安委員。教授が怪しいとにらんだ特命2人は、容赦なく彼にせまり、内村刑事部長の怒りを買います…

シーズン1第1話「警視総監室にダイナマイト男が乱入!刑事が人質に!? 犯罪の影に女あり…」

小野田官房長初登場回。なんとハンバーガー店。会話からは右京さんとは10年ぶりみたい。場所は六本木の「ハンバーガーイン」。残念ながら現在は閉店。 https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13040305/ 最後、官房長室で長官に電話をかけます。「例の件…

ドラマ「相棒」の小野田官房長の登場回を辿る

ドラマ「相棒」の登場人物で特に好きなのが小野田官房長。その小野田官房長登場回を順に追ってみたくなりました。そもそも特命係はこの人が誕生させたと言っていい。右京さんとの独特の関係が相棒になんともいえない味を加えてきた。その味をまとめて思い出…