ドラマ「相棒」小野田官房長を辿るブログ

ドラマ「相棒」の登場人物で特に好きなのが小野田官房長。その小野田官房長登場回を全部辿ってみます。

相棒シーズン5第11話元日スペシャル「バベルの塔」

バベルの塔」は、数ある相棒のストーリーの中でも屈指の名作ではないでしょうか。そんな中、官房長も味のある役で登場します。

 

大晦日の平和な年越しムード、さあ帰ろうというときに官房長登場。カウントダウンパーティーに付き合えと。「あやしいなあ」という右京さんの表情がなんとも。

f:id:PARTENAIRE:20180520004450p:plain

 

パーティ会場に向かうエレベータにて。

f:id:PARTENAIRE:20180520004601p:plain

官房長「カウントダウンパーティ、みんなで踊ったりするの?」
亀山「いや、踊ったりはしないんじゃないっすか?」
官房長「そうなの?」
右京さん「しないと思います」
官房長「そうなんだ」
・・・(間)・・・
右京さん「踊りたかったんですか?」
官房長「そんなわけないでしょ」

笑える。

 

特命係を置いてさっさと帰ろうとする官房長。

f:id:PARTENAIRE:20180520004708p:plainf:id:PARTENAIRE:20180520004718p:plain


「葉山の家でかわいい孫が待ってるんです。それに、新年というのは清らかな心で静かに迎えるものです。カウントダウンしながらみんなで踊るなんて無粋ですよ。」
「見送りは結構」

らしいセリフ。なんかえらい正しいことを言っているようで、むちゃくちゃ(笑)。

 

はるかが車で連れ去られるところにニアミスする官房長。スリルのあるカットと官房長のとぼけたカットのコントラスト。このシーン好きだなあ。

f:id:PARTENAIRE:20180520004857p:plain

 

スリル満点の事件は解決。安堵を感じさせるラストシーンに官房長がしれっと再登場。

f:id:PARTENAIRE:20180520004946p:plain

 

事件の核にはいっさい関わらなかったけど、なんかすごい存在感を発揮した印象でした。