ドラマ「相棒」小野田官房長を辿るブログ

ドラマ「相棒」の登場人物で特に好きなのが小野田官房長。その小野田官房長登場回を全部辿ってみます。

相棒シーズン20第3話「復活~最終決戦」

2018年10月にこのブログの最後の記事を書き、全部書き切ったつもりで、その後更新することはありませんでした。それがまさか、3年経って、新たな記事を書くことになるとは予想もしませんでした。

 

シーズン20第3話で小野田官房長がサプライズ登場。回想シーンではありません。でも、小野田官房長はすでに亡くなっているので、ドラマでは「右京さんの目の錯覚」という位置付けでした。

 

右京さん、冠城君、甲斐さんが話しながら歩くラストシーン。すると前方から歩いてくる男性。場所はこのブログのカバー写真にもなっている国会前庭洋式庭園

f:id:PARTENAIRE:20211030200023p:plain

なんと小野田官房長。

f:id:PARTENAIRE:20211030200415p:plain

 

そして右京さんとすれ違う。

f:id:PARTENAIRE:20211030200114p:plain

 

右京さんは、思わず振り返り、「官房長」と声を発します。でも、冠城君や甲斐さんには見えていないようです。

f:id:PARTENAIRE:20211030200132p:plain

右京さん「官房長」

冠城「え?」

甲斐「どうした?杉下」

右京「あ、いえ、なんでもありません」

冠城「あれ、今、官房長って言いました?」

右京「君の、聞き間違いですよ」

右京「僕の、見間違いでしょうから」

 

すれ違って離れた後、小野田官房長が振り返ります。

f:id:PARTENAIRE:20211030200237p:plain

 

しかし、・・・

このシーンの前に、エンドロールの出演者に「岸部一徳」の名前が出てきちゃったので、小野田官房長が出てくるってわかっちゃいました。

f:id:PARTENAIRE:20211030201553p:plain

 

回想シーンが出るのかな、と思ったけど、なんと、新たに撮影された姿が。劇場版Ⅱ(https://partenaire.hatenablog.com/entry/2018/09/24/233514)の殉職は2010年でもう11年前なので、岸部一徳さんもさすがにお年を召され、残念ながら連続性がなくなってますが、仕方ないですね。それこそディープフェイク技術でなんとかできなかったか。

 

これが本当にこのブログの最後の記事になるか。それともまたサプライズ登場があるのか。楽しみ。