ドラマ「相棒」小野田官房長を辿るブログ

ドラマ「相棒」の登場人物で特に好きなのが小野田官房長。その小野田官房長登場回を全部辿ってみます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

官房長室の変遷

小野田官房長登場シーンとして、会食シーンの他によく出てくるのが官房長室です。右京さんとのスリリングなやり取りはもちろん、大河内さんと駆け引きして彼をうまく動かしたり、特命を排除しようとする内村刑事部長をはぐらかしたりなど、名シーンの数々が…

官房長のグルメシーン全リスト

官房長の食事シーンをまとめてみます。 【花の里】 相棒の食事シーンと言えば、何と言っても「花の里」。官房長は、花の里に合計3回訪れています。 ●シーズン1第5話「目撃者」 https://partenaire.hatenablog.com/entry/2018/05/16/215250 官房長の花の里…

シーズン9,12サマリ

官房長が殉職する劇場版Ⅱは2010年7月の設定。つまり、シーズン9開始より前に亡くなっていたことになります。シーズン9第9話「予兆」は、同じく2010年7月で、劇場版Ⅱの前日の設定。一方、シーズン9最終話「亡霊」、シーズン12最終話「プロテク…

シーズン12最終話「プロテクト」

2010年7月の官房長殉職から4年半。相棒も甲斐亨(カイト)に代わりましたが、官房長がストーリーのキーパーソンになります。新規に撮影されたシーンはないようなので、「出演」ではないようです。 闇社会の大物・御影康次郎の死刑が確定し、決め手は、彼の三…

相棒シーズン9最終話「亡霊」

劇場版Ⅱで殉職した官房長。シーズン9が始まるより前の2010年7月のこと。そのシーズン9の最終話に官房長が登場します。もちろんこのときはすでに亡くなっているので、回想シーンとしての登場になります。 本多篤人死刑執行か、という衝撃的なオープニ…

相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜

劇場版Ⅱ。ついに官房長殉職です。当然ストーリーの大事なポイントに官房長が関わってきます。 シーズン9第9話「予兆」から話がつながっています。「予兆」は2010年夏の設定なので、この回も2010年夏。「予兆」の最後で、警視庁に向かう男が映し出…

相棒シーズン9第9話「予兆」

ついに、小野田官房長最後のシーズンです。いや、正確には、官房長の実質的なラストシーズンはシーズン8。どういうことか? 官房長は、シーズン9の真ん中、2010年12月23日に上映された劇場版Ⅱに登場し、その中で殉職します。実は、この劇場版Ⅱは、2010年夏…

相棒シーズン8サマリ

シーズン8の官房長の出演率は21%。シーズン9途中に上映された劇場版Ⅱに登場し殉職しますが、通常回の出演は、実質シーズン8が最後になります。シーズン8はどの回も、 ・官房長は、組織の都合を優先し、巧妙に先手を打って組織への波風をおさえる。 ・…

相棒シーズン8最終話「神の憂鬱」

シーズン8の最終話スペシャル。帝都物産早乙女係長が本社ビルから転落死し、監視カメラの映像から、係長が転落した直後に急発進した白いセダンの所有者を追ったところ、持ち主は首都警備保障の岩井。その岩井も殺されてしまう。2つの事件の背景には、警察…

相棒シーズン8第10話「特命係、西へ!」

元日スペシャル。相棒初の京都ロケ。 京都で呉服店を経営する高村が東京都内の歩道橋から転落し遺体で発見されます。高村は死の直前、都内のホテルに電話をかけていたことが判明。右京さんと神戸がそのホテルを訪ねると、偶然にも神戸の学生時代の恋人・唯子…

相棒シーズン8第7話「鶏と牛刀」

この回は、いきなり官房長室から始まります。年金保険事務所の面々から、捜査二課から横領の容疑で目を付けられている職員藤石の逮捕を少し待ってほしいとの依頼。「おたくは不祥事のデパートで紹介」とチクリとやりながらも受諾する小野田流。 右京さんと官…

相棒シーズン8第1話「カナリアの娘」

本多篤人初登場回。偽造パスポートで入国し、偽造運転免許証で車を運転してアジトへ。成田に到着した右京さんは、なぜか迎えに来た神戸の車で東京へ。途中、同じく成田から都心へ向かう本多の車を不審に思ったことがきっかけで、偽造運転免許証の本人にたど…

相棒シーズン7サマリ

ついに神戸登場までたどり着きました。シーズン7の小野田官房長出演率は42%で、急に上がりました。亀山卒業回がスペシャル相当だったことに加え、第7話「最後の砦」、第12話「逃亡者」が、警察の不祥事に絡む内容だったことも要因でしょう。

相棒シーズン7最終話「特命」

シーズン7最終話。ついに2人目の相棒「神戸尊」登場の回。 官房長の登場は冒頭の神戸登場シーン。特命係、特に杉下右京の過去の実績が無視できないと認識した警視庁は、杉下右京が警視庁にとって今後本当に有用なのか、あるいは危険なのか、見極めるために…

相棒シーズン7第12話「逃亡者」

陸橋の階段から女性が転落死。右京さんは110番の録音音声から現場にいた人間がスペイン語を話すことに気づき、容疑者として外国人が浮上。しかし彼はすでに母国ルベルタに逃亡した後。慌てた刑事部長は官房長室へ。容疑者はすでに母国に入国したことを確認し…

相棒シーズン7第10話「ノアの方舟」

亀山が卒業して最初の回は、元日スペシャル。新相棒登場かと期待された回でした。 クリスマスイブの夜に送電線が爆破され停電が発生。「ジャッカロープ」が犯行声明。 官房長が最初に登場するのは、並木道で車を待つシーン。車は瀬田法務大臣。官房長は瀬田…

相棒シーズン7第8話「レベル4〜前篇」、第9話「レベル4〜後篇」

亀山薫卒業回。その意味で、相棒の中でも一番の重要回。ストーリーとしても、個人的にはシーズン5「バベルの塔」と並んで一番好きな回です。 事件は、国立微生物研究所から、極秘に開発されていたレベル4の危険ウィルスが持ち出されるというもの。持ち出し…

相棒シーズン7第7話「最後の砦」

スクーター通り魔事件の容疑者が、取り調べ中に刑事による暴力で死亡してしまう。取調室の隣の部屋には、「テスト期間中」と取り調べ監督官。内村刑事部長は都合のいい人間に検視をさせ、解剖はさせず、取り調べに問題なし、で片付けようとします。 で、早い…

相棒シーズン7第1話「還流〜密室の昏迷」、第2話「還流〜悪意の不在」

第1話「還流〜密室の昏迷」 官房長から右京さんへの電話からストーリーは始まります。 行った先には瀬戸内大臣。写真展かと思いきや、「誘われついでにもうちょっと付き合わない?」と言われて行くと、 ・・・ 瀬戸内大臣の政治パーティでした。なんか始ま…

相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン

相棒初の劇場版。シーズン6とシーズン7の間に上映されました。 現場に「f6」「g5」などの謎の記号が残された連続殺人。殺害された医師のクリニックの来院記録から、森村やよい(本仮屋ユイカ)にたどり着くも、武藤弁護士(松下由樹)が保護。大河内監察官…

相棒シーズン6サマリ

登場率16%で過去最低。初回、元日、最終の2時間スペシャルのみ。登場回数が少ないのに加え、役回りも、これまでのシーズンに比べて若干大人しめだった印象。

相棒シーズン6最終話「黙示録」

死刑囚の錦貴文が拘置所で病死。その死刑囚は実は冤罪だったという話。第1話「複眼の法廷」は裁判員制度を取り扱ったものでしたが、この回と対になったような回。三雲判事も登場します。 参考「複眼の法廷」:https://partenaire.hatenablog.com/entry/2018…

相棒シーズン6第10話元日スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件!」

北海道で起きた事件の重要参考人を、内村刑事部長の命令で特命係2人が寝台特急カシオペアで護送します。シーズン2「雪原の殺意」「白い罠」以来の北海道シリーズ。小野田官房長の登場はスペシャルなのに僅か。でも官房長らしさは発揮されてます。 今回は、…

相棒シーズン6第1話「複眼の法廷」

裁判員制度をテーマにした回。警官が射殺される事件の裁判。裁判期間中に裁判員の一人が死んでしまう。残りの裁判員が怖がって辞任したので、総入れ替え。その新たな裁判員の警護を要請され、官房長は特命の2人を使う。 「裁判所への根回しはもうしてあるか…

相棒シーズン5サマリ

相棒シーズン5での小野田官房長の出演率は20%。2時間スペシャル+「裏切者」ですが、どれも名作で、その中で官房長はなくてはならないキャラですね。

相棒シーズン5最終話「サザンカの咲く頃」

元部下の嶋村から小野田官房長への電話から始まります。その部下が殺される。 で、カフェに右京さんを呼び出して朝食。嶋村死亡の事件を「暗に」依頼。「暗に」がミソ(笑)。場所は日比谷茶廊(https://hibiyasaroh.jp/)。官房長は2回目。 初の官房長宅。…

相棒シーズン5第15話「裏切者」

相棒の中ではメジャーな回ではないと思いますが、個人的にはベスト5に入れたい大好きな回です。官房長と右京さんのやりとりが秀逸。エンディングのこのセリフ、印象深いですね。「僕はね・・・特命係は杉下が動かしているとばかり思ってました。でも、実は…

相棒シーズン5第11話元日スペシャル「バベルの塔」

「バベルの塔」は、数ある相棒のストーリーの中でも屈指の名作ではないでしょうか。そんな中、官房長も味のある役で登場します。 大晦日の平和な年越しムード、さあ帰ろうというときに官房長登場。カウントダウンパーティーに付き合えと。「あやしいなあ」と…

相棒シーズン5第1話「杉下右京 最初の事件」

相棒の定番カフェ「日比谷茶廊」。ラストに近いシーンですが、官房長、初の日比谷茶廊はこの回でした。 https://hibiyasaroh.jp/ この回は、御手洗家の過去をあばこうとする右京さんにブレーキをかける役。 当然官房長の忠告を無視して突っ走り、真相をあば…

相棒シーズン4サマリ

相棒シーズン4での小野田官房長の出演率は19%で過去最低ですが、味のあるシーンが多かった印象です。特命係の動きを止める側に回るのが半分、どちらかというと特命係の働きに期待している回が半分、といった感じでしょうか。