ドラマ「相棒」小野田官房長を辿るブログ

ドラマ「相棒」の登場人物で特に好きなのが小野田官房長。その小野田官房長登場回を全部辿ってみます。

相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン

相棒初の劇場版。シーズン6とシーズン7の間に上映されました。

 

現場に「f6」「g5」などの謎の記号が残された連続殺人。殺害された医師のクリニックの来院記録から、森村やよい(本仮屋ユイカ)にたどり着くも、武藤弁護士(松下由樹)が保護。大河内監察官は、状況を打破すべく、官房長室を訪れ、武藤弁護士に対し情報開示請求をするよう官房長に依頼します。

f:id:PARTENAIRE:20180530230149p:plain

 

片山雛子議員の車が襲撃される事件が発生。東京ビッグシティマラソンへのテロの恐れがあり、御厨首相邸で対策を話し合う政治家、警察上層部。当然官房長もその中に。

f:id:PARTENAIRE:20180530232241p:plain

 

右京さんとの食事。回転寿司は4度目。ロケ地は「活鮮 オズ大泉店」(https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13042899/)。シーズン3第4話「女優〜前編〜」(https://partenaire.hatenablog.com/entry/2018/05/17/234018)の回転寿司と同じ場所です。

f:id:PARTENAIRE:20180530232642p:plain

やっぱり皿を戻す官房長。たしなめる右京さん。

 

右京さん「ご忠告申し上げるのはこれで何度目でしょうか。そのたびにあなたは忘れてしまう」

官房長「忘れるっていうのは、神が人に与え賜うた素敵な能力だと思うんだけどね」

 

f:id:PARTENAIRE:20180530232653p:plain

官房長「なるほど、覚えておくことにします。でも、また忘れちゃうかもしれないね。人は忘れる生き物だから」

右京さん「特命係を作って、そして見捨てたこともお忘れですか?」

官房長「ホント、お前は昔のことよく覚えてるね」

 

やはり回転寿司で似た会話がありました。シーズン1第4話「下着泥棒と生きていた死体」(https://partenaire.hatenablog.com/entry/2018/05/16/214520

 

スリリングな事件は解決し、犯人の木佐貫を逮捕。裁判でSファイルの存在を明らかにしたい木佐貫は、送検を見送られ、銃刀法違反で再逮捕。官房長の差し金と察した右京さんは官房長室へ。

f:id:PARTENAIRE:20180530234233p:plain

 

そうして、官房長らしい事前の手打ちで、Sファイルが公になるのを防ごうとしたものの、片山雛子が(Sファイルに関与した)父親の名誉を傷つけてまであっさり公表してしまう。瀬戸内大臣と一緒にその様子をテレビで見る官房長。

f:id:PARTENAIRE:20180530234811p:plain

シーズン4第9話「冤罪」(https://partenaire.hatenablog.com/entry/2018/05/19/233514)の「どうやら火元が違っていたようですねえ」とちょっと似てるな。

 

例によって、官房長は、事件の一番スリリングな部分ではあまり登場しませんが、ポイントポイントでの登場がとても味があります。