ドラマ「相棒」小野田官房長を辿るブログ

ドラマ「相棒」の登場人物で特に好きなのが小野田官房長。その小野田官房長登場回を全部辿ってみます。

相棒シーズン6第1話「複眼の法廷」

裁判員制度をテーマにした回。警官が射殺される事件の裁判。裁判期間中に裁判員の一人が死んでしまう。残りの裁判員が怖がって辞任したので、総入れ替え。その新たな裁判員の警護を要請され、官房長は特命の2人を使う。

 

「裁判所への根回しはもうしてあるから」

 

またまた、官房長らしい先手の根回し。

f:id:PARTENAIRE:20180522234433p:plain

 

裁判員の一人が裁判情報を漏洩させたということで、緊急会議。

f:id:PARTENAIRE:20180522234440p:plain

 

そして、特命係が、警官殺しの真犯人と、裁判員を誤って死なせたのが新聞記者だと真相を暴く。裁判員制度を推進する法務省は大慌て。裁判員制度は時期尚早と主張する三雲判事に官房長も同調。

f:id:PARTENAIRE:20180522234446p:plain

そんなときも、特命係の排除を官房長に進言しようとする内村刑事部長(苦笑)。でも、官房長は無視してさらりとかわります。

f:id:PARTENAIRE:20180522234454p:plain

 

再び官房長室。裁判員による裁判が冤罪を作り出すのを防いだ特命係。このまま無難に着地させたい官房長。でも、右京さんが「三雲判事が裁判員の情報を漏洩していた」と、またやっかいなことを言い出した。

f:id:PARTENAIRE:20180522234459p:plain

官房長「もうこの辺でいいんじゃないかしら」

右京さん「真実の追及に、その辺でいいということはないと思いますが」

官房長「お前のそういうところ立派だと思うけど」

 

官房長が特命2人を巻き込んで、期待以上に突っ走られて、抑えに回る、こんなパターンも割とありますね。