ドラマ「相棒」小野田官房長を辿るブログ

ドラマ「相棒」の登場人物で特に好きなのが小野田官房長。その小野田官房長登場回を全部辿ってみます。

シーズン2第2話「特命係復活」

官房長からの食事の誘いに応じる小暮ひとみ。

f:id:PARTENAIRE:20180516230047p:plain

ひとみ:警視庁にとてつもなく無礼な刑事が約1名いるんですよ。
官房長:杉下右京かな
・・・
ひとみ:ああいう人を野放しにしておくのはどうかと思うんです。
官房長:僕も同感です。
・・・
ひとみ:だったら・・・懲らしめちゃってください。
官房長:近いうちに島流しにしましょう。
ひとみ:できます?
官房長:できますよ。

ところで、このときの中華料理、

f:id:PARTENAIRE:20180516230218p:plain

こんなにいっせいに料理がならんで、さあ食べよう、というのは実際はありえない、って細かいところが気になりました。前菜から順に、だよなあ。豪華さの演出上しょうがなかったのでしょうが。

ラスト近くの官房長室シーン。

f:id:PARTENAIRE:20180516230422p:plain

官房長:懲戒免職もいいんですけどねえ。彼らにはクビよりこたえる罰があるんですよ。ええ、そう、それはね、島流し

で、めでたく特命係復活。やはり官房長なくして特命係なし。