ドラマ「相棒」小野田官房長を辿るブログ

ドラマ「相棒」の登場人物で特に好きなのが小野田官房長。その小野田官房長登場回を全部辿ってみます。

相棒シーズン4第1話「閣下の城」

この回は官房長がある意味キーマンで、最初から最後まで頻繁に登場します。

シーズン1最終話で殺人容疑で逮捕された閣下。特命が証拠を見つけ出そうと動き始めていると聞いて危機感を覚え、官房長に取引を持ち掛け、保釈を要求。その無理難題に、法務大臣の瀬戸内をうまく使って「不可能を可能に」してしまう官房長。
f:id:PARTENAIRE:20180519231040p:plain

 

閣下の城へ。ロケ地はロックハート城(https://lockheart.info/)。 

ドラマでは閣下がイギリスの城を移設したと解説されたけど、現実には瀬戸内大臣こと津川雅彦さんが私費で購入し移設したそうです。

f:id:PARTENAIRE:20180519231053p:plain

 

f:id:PARTENAIRE:20180519231109p:plain

 

1度でなく、2度も瀬戸内大臣を上手に使ってしまう官房長。

f:id:PARTENAIRE:20180519231222p:plain

 

巧妙な根回しでしたたかに大事を実現しちゃう、そんな人物像が明確に描かれた回です。