ドラマ「相棒」小野田官房長を辿るブログ

ドラマ「相棒」の登場人物で特に好きなのが小野田官房長。その小野田官房長登場回を全部辿ってみます。

2018-05-20から1日間の記事一覧

相棒シーズン5サマリ

相棒シーズン5での小野田官房長の出演率は20%。2時間スペシャル+「裏切者」ですが、どれも名作で、その中で官房長はなくてはならないキャラですね。

相棒シーズン5最終話「サザンカの咲く頃」

元部下の嶋村から小野田官房長への電話から始まります。その部下が殺される。 で、カフェに右京さんを呼び出して朝食。嶋村死亡の事件を「暗に」依頼。「暗に」がミソ(笑)。場所は日比谷茶廊(https://hibiyasaroh.jp/)。官房長は2回目。 初の官房長宅。…

相棒シーズン5第15話「裏切者」

相棒の中ではメジャーな回ではないと思いますが、個人的にはベスト5に入れたい大好きな回です。官房長と右京さんのやりとりが秀逸。エンディングのこのセリフ、印象深いですね。「僕はね・・・特命係は杉下が動かしているとばかり思ってました。でも、実は…

相棒シーズン5第11話元日スペシャル「バベルの塔」

「バベルの塔」は、数ある相棒のストーリーの中でも屈指の名作ではないでしょうか。そんな中、官房長も味のある役で登場します。 大晦日の平和な年越しムード、さあ帰ろうというときに官房長登場。カウントダウンパーティーに付き合えと。「あやしいなあ」と…

相棒シーズン5第1話「杉下右京 最初の事件」

相棒の定番カフェ「日比谷茶廊」。ラストに近いシーンですが、官房長、初の日比谷茶廊はこの回でした。 https://hibiyasaroh.jp/ この回は、御手洗家の過去をあばこうとする右京さんにブレーキをかける役。 当然官房長の忠告を無視して突っ走り、真相をあば…