ドラマ「相棒」小野田官房長を辿るブログ

ドラマ「相棒」の登場人物で特に好きなのが小野田官房長。その小野田官房長登場回を全部辿ってみます。

相棒シーズン7第10話「ノアの方舟」

亀山が卒業して最初の回は、元日スペシャル。新相棒登場かと期待された回でした。

 

クリスマスイブの夜に送電線が爆破され停電が発生。「ジャッカロープ」が犯行声明。

官房長が最初に登場するのは、並木道で車を待つシーン。車は瀬田法務大臣。官房長は瀬田大臣から相談を受けます。この並木道は外苑銀杏並木。
マップ:https://goo.gl/WvkqYm

f:id:PARTENAIRE:20180708221228p:plain

 

瀬田大臣からの相談は、「ジャッカロープ」の犯行に息子の和哉が関与している疑いがあるので、真相を突き止めてほしいとのこと。隠密裏に。こんなときは、当然、官房長は右京さんに頼みます。官房長室に呼び出された右京さん。そこに、法務省から来た姉川官房長補佐官が登場。コンビで当たってほしいと。新相棒は女性かとの期待が高まった瞬間でした。

f:id:PARTENAIRE:20180708221914p:plain

右京さん「まだ、お受けしたわけではありませんが」

官房長「うん?一人より二人のほうがいいんじゃない?人捜しだもん」

姉川「ご協力お願いします」

官房長「あ、警視庁には彼女、法務省からの人材交流ってことで話し通してあるから」

 

官房長得意の事前根回し、ここでも発揮です。

 

新宿駅でのテロを予想して警察が出動する旨を瀬田大臣に事前通知する官房長。

f:id:PARTENAIRE:20180708222751p:plainf:id:PARTENAIRE:20180708222757p:plain

 

新宿駅は空振り。事件はロイヤルウィング号内で進み、右京さんと姉川補佐官が見事解決。官房長は例によって、事件解決の中核部分には登場しません。

f:id:PARTENAIRE:20180708222959p:plain

 

事件は無事解決し、官房長から右京さんに電話。瀬田大臣からお礼を言われた模様。この官房長、偉い人からお礼を言われるように動いて、必ずちゃっかりと褒められます(シーズン5「裏切者」など)。

f:id:PARTENAIRE:20180708223147p:plain

 

例によって、最初と最後に登場し、肝心の真ん中には姿を消すものの、ちゃっかり手柄をあげる官房長。この回も「らしさ」発揮でした。

 

ところで、官房長のシーンではないですが、いくつか個人的に好きなシーン。

右京さんと姉川補佐官が歩いているのを見かけた捜一トリオ。

「新しい相棒?亀の後釜?」

姉川さんが新相棒かと気になっているところに、ずばりそのままのセリフ言ってたんですね。

f:id:PARTENAIRE:20180708223636p:plain

 

もう一つ。冒頭の停電での花の里のシーン。

たまきさん「こっそり買っていたのが役に立ちました~」

右京さん「これ、おひとりで食べるつもりだったんですか?」

たまきさん「にしては、大きくありませんか?」

f:id:PARTENAIRE:20180708223847p:plainf:id:PARTENAIRE:20180708223853p:plainf:id:PARTENAIRE:20180708223858p:plainf:id:PARTENAIRE:20180708223904p:plain

最後の右京さんの表情がなんとも(笑)。

 

結局、姉川さんは単発登場で新相棒ではなく、シーズン7の最終話で神戸君が登場するまで、右京さんは相棒なしで事件を解決することになります。